宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

AIの話を聞くと

2016/06/06

○人工知能(AI)の発達について目にする機会が増えています。人類史上最難関ゲームと言われる囲碁でAIが人間のトップ棋士に勝ったり、介護現場で既に応用されているロボットがいたり、車の自動運転とか進歩のスピードがものすごく速いです。AIを利用して大企業が意思決定等するサービスも始まろうとしているそうです。

○感情や先入観なく、また漏れもほとんどなく判断できるので、人間には分からない差まで分析して、淡々と結果を出せるそうです。医療、ビジネスと様々な分野で成果を挙げられるところまで来ていて、日常生活によりAIが深くかかわる時代もすぐそこな気がします。

○AIが発達すれば、私どものような会計事務所が今行っている多くの業務が世の中から不要になると思われます。AIがするほどのことがないことを人間がやるようになるのかなと最近思うようになりました。そうなると、人間てば、一体何をして稼げばいいのでしょうか。スポーツと芸術家、あと職人さんくらいですかね。あと資本家でしょうか。いやはやかなりゾッとします。

○将棋の羽生さんが来年AIと勝負すべくある棋戦に参加します。待ち焦がれていた瞬間でもあり、何で今度参加するのかは発表されていませんが、自分の力があるうちにすごく強くなったAIと勝負したいのかもしれません。そして、その後はPCに勝てない人間の棋士が見せる将棋の良さを表現せねば、プロとしてやっていけないという危機感もあるかもしれません。

○私も長野に帰ってきてもうすぐ10年です。10年経てば自分も年を取ります。世の中も変わっていきます。この10年と同じようにこの先20年はやっていけないでしょう。何をすべきかは良く分かりませんが、一個一個努力して解決していくしかないのですよ。残念ですが。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA