宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

ポケモンGOは、都会へGO!

2016/08/02

○ポケモンGOなるスマホ用のゲームが人気です。実際の地図を元にGPSでプレイヤーのリアルな現在地を把握して、モンスターを出現させて捕まえさせます。交通違反や不正な立ち入りなどでも話題沸騰です。とりあえず話題なのでやってみました。歩きまわるのが基本でして、日頃動かない人の運動するキッカケにはいいかもしれません。

○うちの近所だと善光寺周辺はゲーム上必要なスポットに多く指定されていて夜も人がいます。ポケモンGOを始めてから、さいたま市と北杜市に行きました。さいたまには、膨大ポケモンもスポットにいろいろあって、北杜市だとIC周辺を除くと本当に、ほとんど何もありません。リアルな虫や爬虫類、鹿などもケモノはゴロゴロいるのですが。

○ルールや楽しみも良く分からずにやっていますが、かなりやり込まないとそれなりに楽しそうな状況にならないことは分かってきました。ポケモンは、戦わせるためにもいるのですが、相当強くしないと世に通用しません。そのためには、膨大なポケモンやアイテムを集めないといけません。通常の課金だけでなくて、簡単にお金で解決できるのですかね?それはそれで不健全さを生みそうですが。

○ということで、中途半端な人には、すぐ飽きてしまうゲームかなと思います。マラソンではないですが、素人でもちょいと頑張れば達成できそうな目標が欲しいです。戦わなくても楽しいイベントがあってもいい気もします。その上、著しく田舎に住む人には、不利なゲームになっています。マニアでなくてもそれなりに楽しめる仕組みはないのかなあ。実は恐ろしい自然に触れられない都会の人が、散歩しながら楽しむ。それが世の中の主流なのですね。


コメントを行う

CAPTCHA