宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

日大のアメフト部問題

2018/07/02

○日大のアメフト部の反則行為問題が連日大きくとりあげられています。私は、多くの人がアメフトと区別がつかないラグビーをその昔していましたので、このニュースは残念で仕方ありません。ただでさえ野蛮に見えるコンタクトスポーツの世界で、このような小汚い反則行為は、最もやってはならないことです。競技人口も減っている中、スポーツ自体のイメージを大きく傷つけ、学生チャンピオンチームである日大の人たちは、そういうことをどう捉えて普段から活動しているのか、憤りを感じます。

○世の中では、監督・コーチの指示だったのかどうかや、日大アメフト部や日大自体の危機管理体制の甘さが興味の対象です。確かに、これほど火に油を注ぐ日大側の対応は、ちょっと不思議です。今後、警察が入って発表した事実と大きく異なる結果となれば、日大側はさらなる窮地に追い込まれます。安易に発表しすぎでは?と関係ないのに心配になります。今後は、危機管理の最悪な例として研究されるでしょうが、是非正しい方針を勉強してみたいです。

○記者会見をした学生は、本当に立派な受け答えをしていて、ビックリすると同時に、やはり残念で悲しい気持ちになりました。危機管理上、日本では潔い謝罪が是とされていて、謝罪せずに引っ張った日大側との差を見るとやはり正しいのだと思いました。海外だと誤ってはいけないと教育する事も多く(訴訟になると過失分が大きくなるから等)どっちが正しいのかを改めて私も考えさせられました。

○とはいえ、体育会の中の悪質な反則の話で、人が死んだり、凄い額の損害を被ったわけでもありません。こんなに大きな話になると、事実がどうあれ、監督コーチが悪者でないと、もう世間は納得しません。こういった風潮が一番おっかないです。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA