宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

憲法アクションdays in 長野

2011/05/09

というイベントを見てきました。JC関係です。

私は、憲法に特段の感想や思想をもっていません。二院制とかいらないって思うくらいでしょうか。

でも、このイベントはなかなか面白かったです。

『ザ・ニュースペーパー』の福元ヒデさん、面白いです。石破さんのモノマネ良いです。

憲法というと『9条』つまり平和主義→戦争・軍備放棄と自衛隊がよく言われていますが、きょうはこの他に、『自由』がいろいろ認められたことがテーマに登場しました。

基本的な人権として、信条・宗教・思想・婚姻・職業選択・相続などなど、まあたくさんの自由が認められ、その代わり責任を自分でとるというのが憲法の基本なわけです。でも、その結果、結婚できない人、就職できない人、相続で争いとか生じるのです。

相続があるので、税理士たる私も食っていけるのですが。

大日本帝国憲法ならありえないんですよねって思うとなるほどーーと思います。

自由だから、積極的に選ぶもよし、選ばずともなんとなくやっていける。結果は大体一緒。

最近は、努力の結果が正当に得られることより、弱そうな人(本当に弱い人ではない)がなんとなく幸せである仕組みが大切という風潮が強すぎる気がします。

守ってあげることも重要ですが、がんばる人を応援・評価してあげることのほうがもっと重要っていうのが、いまの日本国憲法の考え方なんじゃないかなあとおもうのですが。


コメントを行う

CAPTCHA