宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

宇賀田会計事務所ニュース平成27年8月版

2015/08/06

宇賀田会計事務所をいつもご利用いただき、ありがとうございます。

1.   事務所の夏季休暇

8月13日(木)、14日(金)当事務所の夏季休暇になります。この期間中に対応が必要なものは事務所として事前に準備いたします。その他何かある場合には、事前にご連絡ください。お願いいたします。

2.   当事務所に源泉関係の書類をお預けの方へ

年末調整等の源泉所得税関係書類を当事務所にお預けのお客様へ。当事務所の書庫の都合もあり、平成17年以前分の源泉所得税関係の書類を誠に勝手ながら廃棄処分させて頂きたく存じます。保管が必要な方は、ご返却いたしますので、8月中にご連絡ください。処分は、適切な情報管理の上に確実に処分いたします。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

3.   財産債務調書の作成義務

 

A所得要件          かつ B保有財産額要件
 

(共通)

その年分の所得合計が2000万円超

(退職金は含まず、譲渡所得などは含む)

Ⅰ その年の12月末現在の保有財産合計額が3億円以上

または、

 

Ⅱ その年の12月末現在の保有する有価証券等で国外転出時課税対象資産(※1)が1億円以上

平成27年の税制改正で以下の表の要件を満たす方に確定申告時に「財産債務調書」なる書類の提出義務が課せられました。

(※1 海外に転居すると、日本で所得税が課税される資産)

今までも、この制度はあったのですが、罰則もなくほぼ機能していませんでした。資産課税を強化したいという意図からの導入と思われますが、所得2000万円超の方は財産額の把握が必要となり、書類提出も行わないといけないかもしれません。

①   提出を怠ったり記載事項に誤りがあった場合はどうなるか?

所得税の無申告、過少申告があった場合に、その修正申告の対象となる財産・債務について財産債務調書に記載がないとき、加算税の率が5%高くなります。一般的な過少申告加算税は、10%なので15%になります。逆に記載がある場合は、加算税は5%低くなり、5%になります。

②   相続税との関連は?マイナンバーは?

資産債務調書は、締め切りまでの時間、内容から考えると、正確に作るはかなり大変です。様々な検討を加えた相続税の申告書とは著しく異なることもありえますが、相続税の申告には①の所得税の修正申告時と同じ罰則・減免規定はありません。

平成29年分からこの調書にマイナンバーの記載が必要になります。銀行口座等のマイナンバー付与がセットで把握するのかと思ってましたが、銀行等の口座の方が当面見送られる方向のようです。いずれにしろ該当する方には、相談いたします。

○「印伝」をご存知でしょうか?妻の実家がある山梨の伝統工芸で、鹿の革を加工して、模様が主に漆によって着けられます。模様は、昔から伝わる唐草やトンボ、花などです。鹿革がやわらかく、味わいのある財布や巾着、バッグ等の小物になります。

○テレビで取り上げられているのを見て、私は興味を持ちまして、妻の実家に行ったついでに早速財布を買いました。ただ、妻たち地元の人には、昔から比較的身近で、鹿革だし確かにオバサン臭い感じがするそれに興味はあまり湧かないようです。

○話は変わってバレエを生れて初めて見ました。単純に綺麗だし、もの凄く訓練された美しさがあり、素晴らしいのは分かります。ただ本当にダンスと曲だけなので、テレビや映画に慣れている私には情報量が少なく、想像力だけでなく高い文化レベルが要求されている気がして、結構難しく感じました。

○分野は、全然違いますが、印伝もバレエも理解してもらうための努力が必要なのだと、供給側は考えているようです。印傳屋では博物館が併設され、店員さんも教育されています。バレエでは、観客全員にものすごく丁寧な解説書とプログラムを配布していました。いずれもその歴史や供給の過程、伝統の柄や作品の解説などが行われています。供給側のそのものの良さを伝えたいという熱意や愛情を感じます。それで財布も買ったのですが。

○久々に初めて触れる文化的なものが続き、なかなか新鮮な気分になりました。良し悪しの判断、趣向に合う合わないは何で感じるのだろう?と思いました。とりあえず知ってもらい、ファンの手前にすることを目指すのは、マニア感があるものに共通の課題なのですね。

 

 

 

 

 


コメントを行う

CAPTCHA