宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

宇賀田会計事務所ニュース2019年9月版

2019/09/04

宇賀田会計事務所をいつもご利用いただき、ありがとうございます。夜になると虫の声が聞こえてきて、夏もおしまいなのを感じます。時がたつのは早いばかりです。

  • 消費税増対応は追い込みです!

10月1日から消費税率が原則10%となり、食料品等の軽減税率8%が導入されます。先月もお知らせしたところですが、もう一度大まかにお知らせします。

  • 発行する請求書や領収書の対応は済んでいますか?
  • 契約や価格の見直しは済んでいますか?
  • 会計ソフト等の更新は済んでいますか?

いますぐ対応せずとも何とかなるものもありますが、ビジネス上は、契約や価格、取引相手にわたる請求書領収書等の書類は非常に重要なものです。面倒くさがらずに対応できるものは対応していきましょう。キャッシュレス消費者還元事業への登録もお忘れなく。

相談されることで、また勘違いが多いところですが、一般の課税事業者であれば、消費税率が上がっても利益に影響はありません。利益は、あくまで税抜価格を維持できるかの問題です。

  • いろいろな納税方法 

当事務所のお客様の申告は、皆様のご協力によりほぼ電子申告により行っています。

申告した後の納税ですが、今のところほとんどのお客様に紙の納付書をお渡しし、金融機関等で納付手続きをしていただいています。

しかし現在では、さまざまな納税手続きが導入されています。そして、この10月1日から長野県や長野市の地方税も電子納税が可能になり、法人税等、消費税は銀行に行かずともすべて納税が可能になります。簡単に納税方法等を紹介します。

納付手続 納付方法
ダイレクト納付 電子申告から預貯金口座からの振替により納付する方法。事前届が必要
インターネットバンキング等 インターネットバンキング等から納付する方法。電子申告が条件。
クレジットカード納付(国税のみ) 「国税クレジットカードお支払サイト」を運営する納付受託者(民間業者)に納付を委託する方法

手続きが別途に必要で別途手数料もかかる。

コンビニ納付

(国税のみ)

QRコード(PCから出力可能)とバーコード(申告後に発行依頼が必要)がある。限度額が30万円かつ利用できない税目もある。
振替納税(個人の申告所得税と消費税) 預貯金口座からの振替により納付する方法
窓口納付 金融機関又は所轄の税務署の窓口で納付する方法

当事務所では、ほぼ窓口納付と振替納税なので、まだ実績が乏しいのですが、地方税の電子納税も含めて、各々事前に手続きが必要になります。ダイレクト納付やインターネットバンキングは電子申告情報と連動するので比較的簡単です。手間は明らかに減ると思うので、ご検討いただければと思います。


コメントを行う

CAPTCHA