宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

サブ3.5達成しました!

2018/11/05

○先週富山マラソンに出まして、ネットタイム3時間30分を切る(サブ3.5、結構速い)ことができました。夏の間もトレーニングを地道に続けて、春の失敗マラソンの反省を生かした準備とレースマネジメントで、目標タイムを達成です。マラソンとか、どうでもいいことではありますが、趣味で計画的に何かしたことはないし、半年に一回の挑戦と思うと緊張感もあります。うまくいけば、達成感も大きいです。

○GPSウォッチ等道具の発達やスポーツ理論も進んでいて、どうやったら効率的に速くなるのか、書籍やブログ等で理屈や体験談がわんさかあります。サブ3.5には月の走行距離200㎞以上が目安とか、逆にあまり走らなくても大丈夫とか、様々な練習メニューも紹介されます。効果があがりやすい練習タイムを示すモデルもあれば、まともな経歴の人が書いているけど根拠はなさそうなものもあります。

○どれを参考にするかは、当然個人の裁量です。人によって個体差があり、絶対に効果があがる手法はありません。共通するのは、目標とするタイム達成には、必要なスピードとスタミナという要素があり、同時に伸ばすのはなかなか難しいということ。要素を分析して、練習してみて、自分の体に起こる反応をみます。いきなりは速くなりません。最大の敵はケガなので、これに一番注意します。

○本番レース中のマネジメントも重要です。レース全体のペース設定が大きな決断で、1㎞あたり5秒速いだけでも疲れが全然違います。序盤は、はやる気持ちとも戦います。長い時間の運動ですからシューズや装着品は当然のこと、給水給食等もすごく重要です。人間も燃料が切れるとビックリするくらいすぐに体が止まると知りました。結局やってみて初めて実感することが多く、座学の知識だけで、結果は分かりません。

○来年4月の長野マラソンもエントリーしました。当初、この完走を目標に走り出したのに3年目でようやく出走できるか?冬は寒いし滑るのでトレーニングも難しいし、繁忙期もあるし、工夫が必要です。沿道に知ってる人もいるでしょうから、冷静に走れるかな。


コメントを行う

CAPTCHA