宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

宇賀田会計事務所ニュース2022年3月版

2022/03/14

宇賀田会計事務所をいつもご利用いただき、ありがとうございます。オミクロン株の流行で、今までどこか他人ごとだったコロナ感染がかなり身近になった気がします。

確定申告でお客様の来所も増えていることもあり、今更ながら当事務所でもアクリル板などの感染症対策を行いました。それにしても早くコロナを気にしない日々になってほしいです。

  • 申告期限の延長手続きについて

(1)簡易な方法による個別延長が可能です。

コロナウイルス感染者が増加して、濃厚接触者なども含め現実的に仕事が進まないケースは、どの業界でもあるのではないでしょうか。税務申告では、個別に簡易な記載を行うことで、申告期限延長が可能になり、納付期限も合わせて延長できます。この措置は、個人所得税・消費税、贈与税だけでなく、法人税も対象となっています。ただ、昨年の確定申告のように申告期限が一律で1カ月延長になっているわけではないことに留意ください。

(2)当事務所のコロナウイルス関係対応について

既に多くのお客様に資料等をお届けいただき、ご協力誠にありがとうございます。当事務所では、個人所得税、贈与税及び個人消費税の申告は、3月15日(火)までに完了すべく作業をすすめる方針ですが、濃厚接触になったなど、進まないケースには柔軟に対応いたしますので、心配なことがあれば必ずご相談ください。

  • 事務所内での感染症対策

当事務所では、消毒液の準備のほか、アクリル板設置や会議室の利用をスケジュール化するなどで「密」にならない準備も行っております。来所の際は、3月15日までは、事前にご連絡くださるようお願い申し上げます。

  • 接触自体をなくす運用について

直接の接触を避けるために資料の郵送や電子ファイルでのやりとり、電話やリモートによる申告作業にも対応しております。ご希望があればお申し付けください。

確定申告期間中、お客様対応のための休日営業の予定はありません。夜は比較的遅くまで開いているので、夜来て頂くか、土日をご要望の場合は、個別に相談ください。

当事務所職員の体調不良や、濃厚接触があった場合は自宅休養とします。申告に時間がかかるなど、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 個人事業主とインボイス制度

確定申告と併せて、令和5年10月からはじまるインボイス制度に対応するため、個人事業者の皆様に適格請求書発行事業者の登録とインボイス制度対応準備についてご案内しています。

既に課税事業者の方は、登録すべきと思われますが、課税事業者でない方々は、インボイス発行事業者になるには消費税の課税事業者になる必要があり、取引の継続、税額・事務の煩雑さ等も相まって判断が難しいです。同業者や取引先の動向を踏まえていくことになり、様子を見ながらかもしれません。ただ、1年後には、登録するか否か決定しなければなりません。時はすぐに経ってしまうので、積極的な情報収集をしていきましょう。

○北京オリンピックは、東京よりもかなり楽しく観戦しました。小林陵侑選手の勝負強さもロコ・ソラーレの前向きなチームワークも高木美帆選手のいろんな銀のあとの金メダルにも感動しましたが、私の中での一番は、スノーボードハーフパイプの平野歩夢選手です。

〇スノーボードは、そのスタイルや選手の言動やスキャンダルもあって、スポーツとしていまいち育たないイメージがありました。それが今は、オリンピックの正式種目になった頃とは比較にならない難易度の技、スピード感と高さで、テレビで見ても伝わるド迫力、そして競技する選手たちの互いを讃え合う姿も素晴らしかったです。ただ、ケガはとても心配になりますが。

○平野選手は、2回目の演技の得点が伸びず、3回目でさらに高いパフォーマンスを見せて金メダルを獲得しました。その演技も最後に決める強さも凄すぎますが、不可解な点数をなくすべく点数の可視化に言及したのも第一人者の責任を感じさせました。

○スノーボードは、ルールに縛られない自由な競技である点が良さでもあります。フィギュアスケートも芸術重視でしたが、採点不正から点数規程が大きく変わり、結果として演技内容もジャンプ重視に大きく変化しました。一方で、競技性が高まり人気も上がれば、どうしても客観性あるルールが望まれ、それが競技の面白さにも貢献します。ルールと参加者の努力で、進化が促されていくのは、どんな世界でも理想的です。

 


コメントを行う

CAPTCHA