宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

原発が全部運休だそうです

2012/05/06

北海道の泊原発が泊まって、42年ぶりに全部原発が運休になったそうです。

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012050600005

私は、原発容認派なんで、原発止めてどうするんだろう?と思います。

この画像は、原発20キロ圏のJヴィレッジの写真です。GW前半に行ってみました。

原発事故の影響というのは、すごいものだと私なりには思っています。

 

原発が事故ると未来の日本が暗いものになります。そんなことは許されじ。そのとおりだと思います。

じゃあ、今、原発を止めて明るい日本になるの?ってことです。

企業にとって、電気料金が上がると、どれくらいの給料が払えなくなるのか分かってるのでしょうか。

うちのお客様でも、全社員の1か月分の人件費に相当する影響が出るような試算をされていました。賞与一回分くらいあっさり達成です。

ということは、この状況が続くと単純に10%やそこらの雇用(給与)が減る可能性が高いってことです。

さらに、人口減ってて、電力不足、その上電気代が高い国に工場作りますか?

まともな人なら投資しません。

若者が働く機会がない国にまた一歩近づくんですよ。原発のないことより実際幸せなんでしょうか。

これから発症する症状のリスクって、職業がない人が増えて社会不安定な結果もたらされることのリスクより深刻なんでしょうか。

 

短期的に考えると、もっとです。夏、停電になると、病院の電気が途絶えたことを原因に亡くなる方が出るリスクもあれば、熱中症やらで死ぬ人がでることも普通に想定されます。工場止めれば、資金繰りつかない人もいるし、単純に会社クビになって自殺する人だって間接的にはいるでしょう。

原発を苦に自殺した人って何人いるんでしょうか。少なくとも原発事故で死んだ人はいません。

私は、原発停止は、社会的経済的コストがただ増大して、人が死ぬ確率も確実にただ上がるはずだと思います。

 

新エネルギーを開発してっていう活動のは、全然いいことだと思います。

でも、短期で、原発を動かさないというのは、中長期的に考えても愚策としか思えないのです。

 

国外で仕事できるようにならないといけないかなあと、この記事を読んでまた思うのでした。

 


コメントを行う

CAPTCHA