宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

事務所の改装ではSDGsを心がけましたが

2022/12/14

〇今回、環境とかSDGsとか配慮して事務所の改装工事をしましたが、私が、そういうのに関心が高かったのは30年くらい前のことです。驚くことにその頃から温暖化はじめとした課題は変わっておらず、当時からエネルギー問題も言われていました。それから解決したのは主に身近な環境問題である公害で、空気や川は本当にきれいになったなあと思います。

〇当時、環境問題を訴えるひとは、偏った思想を持つ人が多かったように思います。SDGsは、そんな考え方を一般化するための発明で、とりあえず軽くかかわってみようよという感じが素晴らしいと思います。

〇小泉進次郎さんが、環境問題はセクシーとかポエムとかいっていましたが、私もその通りだと思います。具合的な目標を掲げても、その成果は、ちゃんと測れません。ましてや環境への影響度などわかるわけありません。人々の本能や興味に働きかけるしかないのです。

〇一方、事業の業績は、数字で明確にでます。やったこととその成果は、比較的明確です。今回の投資額を考えながら、具体的な取組をしなくては。


コメントを行う

CAPTCHA