宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

長野東高校おめでとう!スポーツとお金

2023/01/31

○長野東高校の女子駅伝チームが全国大会で優勝しました!1区から相当いい位置につけていて、最終区間で期待通りの逆転劇。おじさんでもわくわくドキドキできるたまらない1時間7分37秒でした。

〇そういう一因は、彼女たちが練習場としている丹波島橋の近くに走りに行って、たまたま練習しているところに遭遇すると、必ず挨拶してくれるところです。その上、私には考えられないくらいのキレイなフォームの走りに、グダグダなオッサンも走れるんじゃないか!と勘違いさせてもらえるトキメキ感です。明らかにいろんな刺激と力をもらえます。

〇彼女たちは、すごく楽しげに部活しているんでしょうけど、たぶん運営上は、経済的に大変なはずです。新春恒例の箱根駅伝もみんなが楽しく見ていて、間違いなくハイパーコンテンツですが、その医療チームは、全員お医者さんらしいですが、それさえボランティアだそうです。

〇なんでまたボランティアである必要があるのか、というかボランティア的なものが無償なのがそもそもおかしいとおもいます。適切な利益配分こそ資本主義の最大長所なはずなのです。でも多くの人は、お金が生じると不純な感じを受けてしまいます。デフレと給与が上がらない原因?普通に稼いで、普通に評価され、お金が行きつくような世の中にしていかなくちゃ。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA