宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

舞ちゃんはすごすぎで汗

2023/02/13

○NHK朝の連ドラ「舞いあがれ」を見ています。当初は女性パイロットの奮戦記なのかと期待していたのですが、中小企業経営をしていた父親が亡くなってしまったせいで、いつの間にか中小企業の20代の女性跡継ぎの話になっています。

〇あくまでドラマなのですが、この主人公の舞さんはすごすぎます。資金繰りで倒産しそうな会社を救うべく、新卒でも飛び込み営業もすれば、自社製品の勉強、あげくの果てには、航空機部品の製造のためにJISQ9001なる国際規格の取得までしようとしています。その根性とかわいさと前向きさに、多分訪問を受けた中小企業の社長さんは、好きになってしまうに違いありません。

〇中小企業は、後継難ということもあり、なかなかこんな素晴らしい女子で、かつ実の娘が会社を積極的に継いでくれるなんてことは。通常ありません。私には、中小企業後継者にとっても、承継してくれる人を探す側にとってもあまりいいドラマでないと感じてしまいます。

〇会社に息子なり後継者が入ってくれて、ごく一般的な努力をして、継ごうしてくれるだけでも幸せなことです。うまく失敗してもらいながら、見守るのが一番です。ずっと一緒にビジネスはできないのですから。


コメントを行う

CAPTCHA