宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

パンサラッサおめでとう!

2023/03/02

〇優勝賞金1000万ドルの世界最高賞金レース、サウジカップで日本のパンサラッサが勝ちました。パンサラッサは、ガンガン逃げるスタイルの個性的なレース運びをする馬で、見ていてとても爽快です。日本のG1は勝っていませんが、海外の高額賞金G1を2勝していて日本生産馬歴代最高賞金も見えてきています。

〇パンサラッサは、日本でも海外でも勝ちまくっている矢作芳人厩舎の馬です。矢作厩舎では3冠馬コントレイルも管理していました。矢作調教師は、「一銭でも多く稼ぐ」を宣言して厩舎経営をされています。できるだけ馬が健康で多くのレースに出走し、できるだけ勝てる可能性が高いレースに挑戦するようにしているそうです。今回のサウジアラビアも「勘」で挑戦したそうです。

〇完全に勘ではないでしょうが、「挑戦しなければ始まらない」と失敗しても改善して挑み続けていることも成功の要因です。レース選択のみならず、今回も唯一日本人騎手で臨むなど騎手選択やスタッフへの配慮などもかなり信念や熱量を感じます。オーナーの理解も必要ですが、みんなが幸せになるために期待値が高い挑戦を続けられるには多くの理由があるようです。

〇ちなみに馬券を買うだけの私は、競馬に熱量が上がると「勘」の期待値計算に感情が交じり、収支は悪くなります。馬券に情熱はいりません。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA