宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

マラソンは、長い

2019/05/09

○一昨年出ようと準備していた長野マラソンに、今回やっと出走できました。結果は3時間26分。2年前は「4時間15分くらいで最悪でも完走」が目標だった気がしますが、2年も余分に走っていると速くなるものです。今回のタイムは、自己ベストでしたが、もう5分くらい速い予定で修業を積んできました。風もなく気温も思ったよりも上がらなかったので、ちょっと残念な結果でした。

○マラソンをしていると数字の積み重ねが、結果になってしまうことを体で実感します。フルマラソン3時間30分を目安にすると1キロ4分58秒以内で走らないと間に合いません。42.195キロは長いです。当然どこかで30秒遅れれば、それを取り返すのは大変です。途中1キロ4分30秒で走れば、今度は最後までペースを維持できません。正確に同じラップタイムを求めると、コースにはアップダウンも給水もあるので実質オーバーペースになってて疲れてしまうこともあります。足にマメができたりして、痛いところもでます。疲れとタイムと移動距離が、着々と蓄積されていき、思った通りに行かないなと走りながら思うのです。

○売上もきっとそういう数字だろうなと想像したりします。気を抜くとすぐ足りなくなり、突然の神風が吹いて逆転することもない。突然のアクシデントはある。日々、経営されている皆さまが大変なのですが、結局日々の努力と備えからしか果たせないのですよね。

○次、マジメに走るのは半年後の富山マラソンと決めています。マラソン観光も楽しいのですが、年に2~3回はしばらくガチンコレースで自己ベスト目指して頑張ろうと思っています。たまに気分転換の走りを交えながら地道にトレーニングを積んでいかなくちゃ。突然速くなることは、決してありませんので。


コメントを行う

CAPTCHA