宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

年をとってるなあ。と感じること

2019/12/23

〇年末が近づくと、1年が終わる速さを感じ、同時に自分の年齢も感じます。体力や記憶力が衰えていくとともに、好奇心や興味のようなものも失われていく気がします。意識的に何かに興味を持とうとしないと、そのままスルーして行ってしまい、取り残されてしまいます。

〇若い頃に興味があって今あまりやらなくなった代表格は、映画鑑賞です。大学生前後の頃、レンタルも含めて月に十数本観ていましたが、今は、BSやCSでたまたまやっているものを観るくらい。あと話題作を、取り残されないために観るようにしている感じです。今年でいえば話題作「天気の子」が該当しますが、どの辺りを楽しめばいい作品か全く分からず、むしろ時代の感覚についていけてないことにショックを受けてしまいました。

〇時間が取れないのもありますが、それよりも映画を観てちょっと辛い気持ちになるのが嫌だからかもしれません。若い頃は、幸せでない話とか内容がない殺伐とした話でも、気にもなりませんでしたが、ちょっと辛い現実が多い中で、わざわざ映画でまで不幸な気持ちになりたくないと感じるからでしょう。そんな中、今年のヒット作ですが「ジョーカー」を見に行きました。何かとうまくいかない男性がちょっとしたことの積み重ねでの転落人生を歩んでしまうのを映画らしく描かれた作品で、とてもよくできた面白い映画です。ただ、私のあまり観たくない映画の典型なわけです。

〇ジョーカーを観たいと言ったのは、妻です。確かに想像通りの気持ちになりましたが、それもたまには新鮮です。自分が気乗りしないものを提案され、体験させてもらえるというのは一人では、不可能です。つまらないオジサンから遠ざかるためにもありがたいことです。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA