宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

上海蟹が食べたい

2012/12/15

きょう、中華をたべた。で、思い出した。

東京でサラリーマンをしていた頃。仕事で深夜に帰ってくることが多かったのだが、当時住んでたアパートのすぐ近所に夜中の2時くらいまでやってる中華料理屋があり、週4日くらい通っていた。「上海亭」という。

上海亭は、上海近郊出身の中国人夫婦がやっている店だった。常連が多い、多分入りにくい店だったと思うが、ママも結構美人で楽しいひとだった。

料理は美味しく、ちゃんとした中華がかなりリーズナブルな価格で食えた(ただ餃子や点心、普通のラーメンの類はあまりおいしくない)。おいしかったのは、黄ニラとホタテやレバーの炒め物、黒酢系の料理、空芯菜の炒め物。

そして上海蟹。当時1200~2000円くらいで1匹食えた気がする(オスは安い)。上海蟹としてはかなり安いけど、普段の食事としてはちょっと高い。だから、仕事になんか疲れて、ちょっとリッチな気分になりたいときに、上海蟹をつまみにチンタオビールを飲む。うまかったなあ。

今そういうことできる店が周りに全くない。今でも本当に食べに行きたくなる。上海蟹って長野で食えるのかなあ。。。

 


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA