宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

ながの祇園祭マニア

2013/03/21

関東信越税理士界なる会報に「私の趣味」なるテーマで寄稿しました。

これだけでノルマ達成と思いきや、「論陣」なる論文系も書かないといけないらしいです。。。。

その全文を載せてみます。

趣味だから競馬とかでも良かったんですが、これがしっくりくるかなと。

——————————————————————————

最近、専らまちづくり活動に精を出しています。

私のまち長野は、善光寺さんの門前町です。これぞ長野のアイデンティティかと思い、「ながの祇園祭御祭礼屋台巡行」なるお祭の実行委員をしています。門前各町に伝わる「屋台」(山車)を曳いて善光寺界隈を巡行します。全国各地に祇園祭があり、その多くが女人禁制な中、女性が踊りを善光寺に奉納するなど時の権力からちょっと外れた門前文化の匂いがします。

元々室町時代から行われていたお祭で明治には日本三大祇園祭の一つとされていたそうです。ただ、資金難や市街地空洞化から、昭和40年以降善光寺御開帳時の開催となっていたのを、昨年リニューアルし毎年の巡行を目指しています。長野の風物詩として定着し、観光、地域内交流、伝統承継につながるといいのですが。

今年は7月14日(日)に開催予定です。是非、お立ち寄りください。


コメントを行う

CAPTCHA