宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

女性会計士+アルファ

2013/04/11

いまさらですが、うちの妻は、女性の公認会計士です。

今、私の妻は、県の長野県特別職報酬等決定委員会なるものの委員をしています。知事をはじめとした方々の報酬決定の審議をするそうです。すごい。

他の委員さんは、八十二銀行の山浦頭取をはじめ弁護士会の会長やらJAの会長等々そうそうたる面々で、名簿を見てビックリしました。

特に何かやってるわけでもない場違いな妻がなぜ・・・

多分、会計士を入れる必要性と女性を何人か入れないといけない必要性、そして自由がきき県庁に近い長野市在住。

結果、差し障りない妻に白刃の矢が立った模様です。

別に大した要件ではないのですが、全部満たすというと意外と長野にいないということが分かります。

 

良く思いますが、地方には専門家が少ないです。私も引き受ける会計士が他にいないがためにやってるなんとか委員というものが複数あります。

これも社会インフラの一つですし、足りないながらも全うするのが大事かと思う今日この頃。地域密着という感がします。

 


コメントを行う

CAPTCHA