宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

正月はスポーツが多い

2014/01/10

○正月は、スポーツイベントに事欠きません。駅伝、サッカー、ラグビーなどなど皆様は何かご覧になりました?

○箱根駅伝は、年始の風物詩としてすっかり定着しています。駅伝ではもっとも有名なこの大会ですが、関東学生陸連主催のローカル大会にすぎません。最初は、世界に通用する長距離ランナーの育成を目標にしていたそうです。でも、余りに有名な大会になりすぎて、箱根駅伝そのものが目標になってしまい、近年は世界に通用する選手は排出されないし、スポンサーより関東圏の大学のCMと化しているとすら感じます

○バスケットのbjリーグ。長野にもブレイブウォーリアーズがあります。プロリーグっぽいですが、実業団チームで構成されるトップリーグの方が実力は上だそうです。そしてなぜか、bjリーグ側が全チーム参加型の天皇杯をボイコット?したそうです。バスケットは日本ではマイナースポーツなのに、一体どんな意味があるのでしょうか。

○この共通点は、本来主導すべき団体が理念もそこそこで、主導権もとれていないという点です。スポーツの競技団体には高野連等同様のケースが多いような気がします。ブランドやおカネが力となり、本来の理念は良くわからなくなる。力の源泉について考えさせられる今日この頃。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA