宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

灯明まつりはじまります。

2016/02/22

○「長野灯明まつり」をご存知でしょうか。善光寺を中心にライトアップして灯り絵という切り絵の灯籠をたくさん並べて、コンサートなんかもある冬の長野市ではかなり大きなイベントです。今年は、2月6日(土)から14日(日)に開催します。

○「開催します。」というのは、私、昨年10月からこれの事務局長を務めております。灯明まつりは、長野JCが主に運営していて、私のJC活動は昨年で終わりなのですが、お手伝いということでやっています。ご協力頂いたお客様、本当にありがとうございます。

○今まで13回も続いていて、世の中では結構定着してきていると感じる一方で、中長期的な課題というのはなかなか改善されていきません。分かり易く言うと、マンネリ化している、資金調達面の問題、組織化が進まないといったことです。どんな組織でも同じようなことはあるわけですが、今事務局長という立場にいても、当然変えるべき点も変え切れないものだと、自分の力不足を感じています。

○そんな中で、私としては全体的に分かり易くしようと努力しています。もともとの灯明まつりらしさを出すとか構成をシンプルにするとかです。灯明まつりは、もともと平和のイベントで、長野オリンピックの記念イベントです。初日6日(土)には善光寺大勧進や山門前でオリンピックに関連したイベントとセレモニーを。13日(土)には、水で光る不思議なキャンドルをもって、平和を祈りつつ、つるの剛士さんと一緒に歌おう的なイベントを中央通り~城山公園にて行います。ほかにも色々あるのですが、HPなど検索ください。

○いずれにしろ、多くの方に参加頂かないとどうしようもありません。広報活動も非常に手がかかり、大変なことと痛感しています。皆様、お時間ありましたら是非、ご参加ください。今回は、ほとんど宣伝になってしまいまして申し訳ありません。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA