宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

新卒を迎えます

2016/04/12

○新卒者を迎えるに辺りどのように業務に必要な知識や基本的な事柄を新人に知ってもらおうかと考えました。とりあえず通り一遍のビジネスマナーは、商工会議所の研修に行ってもらいます。小規模事業者で供給するのはちょっと難しいのでなかなかありがたい事業です。他社の同期社会人とも触れ合えますし。

○問題になるのは、会計知識面です。習うより慣れろ的な要素も強いのですが、基本的な構造は分かってもらいたいです。商業高校なので勉強の簿記はかなりやってるようですが、実務は消費税はじめ大分違います。

○妻と会計の勉強を始めた頃の話を思い出して参考にしようとしてみましたが、そんなの20年くらい前の話で、人生の半分を会計に埋もれてきた私達にはとんとピンときません。月日は流れます。

○そんな私が、5月下旬に経理担当の方向け?に商工会議所で「決算書の見方」を講義します。簿記染みないで分かり易い工夫をしたいと思ってますが如何に。


コメントを行う

CAPTCHA