宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

バラを育てる。

2017/06/05

○昨年、妻が欲しいと庭に植えた3本のつるバラの苗が順調に育ちまして、ものすごくたくさんの蕾をつけています。こんなにたくさん咲くのと、意外と大きな花をつけるのにびっくりしています。本当にボーボーです。

○植えたい花ランキングを見ると、バラが1位か2位になるようです。咲かせてみると、花の美しさ、香、何をとってもバツグンでして、納得できます。育てやすい初心者向けの花ランキングもあります。そこにはバラの名はなく、チューリップやパンジーなんかが登場します。これらも十分きれいなことは確かです。

○チューリップを育てたこともありますが、正直バラとそんなに変わらない気がします。チューリップは球根なので、冬越しの準備はいらないし、肥料や咲いた後の処理も楽でしょう。でも、来年もきれいに咲かせるなら同じかなと。咲かせる難易度なら胡蝶蘭やシクラメンが圧倒的に高く、胡蝶蘭>>>バラ≧チューリップです。ちなみに、インターネットや園芸本に書いてあることも正しいと感じないこともあります。生育環境が違うからなのでしょうが、例えば胡蝶蘭はそれなりに水やらないと育ちません。

○何でもそうですが、結局のところ「百聞は一見にしかず」でして、育ててみないと分かりません。簡単そうなものを育てるくらいなら最初から育てたいものの方がいいと思います。いろいろ育てる余裕もありません。多分世の中でいっぱい咲いてるのだから、それなりに育つはずです。一方で、隣の芝生は青くみえます。簡単そうなものも実はそうでもないものです。咲かなかった時は、潔く諦めるのも大事なことです。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA