宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

女子はきっと騎手になるより会計士がむいている

2018/09/22

○夏競馬の間に、藤田菜七子さんを観に行きたかったのですが、結局行けませんでした。JRAで久々の女性騎手で、この頃歴代の女性の記録を更新しました。といっても通算35勝です。勝つ騎手なら2か月くらいの勝利数です。ジョッキーも実力の世界で厳しいですが、着実に上手になっているように見えますし、頑張ってほしいです。

○実力というのは難しい概念です。騎手であれば馬に乗るのがウマい=実力があるとは言えないでしょう。菜七子さんは、全部で150人弱のJRA騎手の中でたった一人の女性です。この希少価値に加え、良い感じの女性なので凄い人気もあります。大差ない騎乗技術なら彼女に乗せて育てた方が競馬会の多様化にも発展にも売上にも繋がるでしょう。そんな環境の存在も実力です。

○日本は、女性の社会進出が進まない国として良くとりあげられます。基本的に男社会で、男性が子育てしないからでしょうか。男性が重用される理由は、体力ありそうな点と子どもを産まないから仕事辞めなそうな気がする点と思われます。男性の方がメンタル弱い比率は高そうだし、大差ありますかね。

○会計業界は、女性にかなり向いている業種業界です。医学部受験で女性の点数を一律減点する措置が報道されましたが、そういうのは全くないと思います。サラリーマン時代も基本対等でしたし、むしろ男性の経営者・管理者が多いので、ズバリと女性が申し上げた方がうまくいく気もします。女性の資格として会計士や税理士はおすすめです。

○そもそも働く人口が減ってくし、応募なくて大変だし、男とか女とか言ってる場合ではありません。今度採用した女性も自分の長所を生かして、能力伸ばして活躍してほしいなあ。それ以前に私がちゃんと環境を整えなければ。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA