宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

プチ起業

2018/08/22

○先日、NHKあさイチで、「主婦のプチ起業」が特集されていました。ここでのプチ起業というのは、簡単にいうとパートと同じ程度の収入を目指した、手持ち資金で始める家事や育児に無理のない範囲で行う起業だそうです。

○番組では、箸販売店とリングパンツ製造の2人が登場していました。いずれも設備投資を行い、営業もし、様々な工夫を重ねながらビジネスを進めています。設備資金も無事回収して事業は軌道に乗っているそうです。土日も働いていて、かなりの労働量になるように思われました。これだけやるのなら、パートに出た方が楽にお金を稼げるのではと感じたのは私だけではないでしょう。

○しかし、ここで登場する主婦の方々の起業のきっかけは、パートで働こうとして不採用だったことだそうです。パートは、時間的融通もそうですが、スキルや接客経験を求められる等なかなか大変なのだそうです。それなら好きなことやって、評価されてちょっと稼ぐ方が楽しいということでしょうか。確かにこれだけちゃんとビジネス展開するような方は、パートとしては扱いにくいかもしれません。

○成功の秘訣は、元々もっている人脈を生かすこと、事業計画をちゃんと立てて実行する事、需要があれば価格転嫁することだったそうです。プチ起業に良く出る、インターネットで稼げる系ではなく、地元での地道な営業努力が大きいようです。プチ起業とはいえ、全く普通の事業と同じです。また、旦那さんの協力もかなりのものかと推察されます。納税とかどうなってるんだろうとも思いましたが、その辺は、NHK様もうちょっと話してください。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA