宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

マラソン大会中止への不満

2020/03/05

○新型コロナウイルスのせいで様々なイベントやコンベンションが次々に中止になっています。個人的にはコロナウイルスで騒ぎ過ぎと思いますが、マスクどころか効果があるというデマの噂で品切れ商品続出など、世の中はパニックですので、致し方ないです。

○私への影響は、とりあえず3月にエントリーしていたハーフマラソン大会が中止になりました。東京マラソンで話題になりましたが、開催中止でも返金にはなりません。台風が来るかもしれないときも中止になります。マラソンで感染が広がるような濃厚接触があるようにも思えませんし、主催者が適当な理由をつけて、開催せずに責任回避→お金だけ巻き上げる感じがしてしまいます。明らかに得するのは、主催者だけですし。

○マラソン大会で公表されている決算(公表するなんて素晴らしい大会と思います!)を見ると、設備費(仮設トイレとかテントとか)警備費、エントリーの管理、大会役員への支出が多く、支払わざる負えないものもあるでしょうが、低額負担でも済むものもある気がします。大会中止ならタオル送ってきてお茶を濁すのではなく、対価なく参加料だけ負担した参加予定者にお金の使途くらいは説明するってものじゃないでしょうか。


コメントを行う

CAPTCHA