宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

金沢マラソン2021に出てきました

2021/11/09

○金沢マラソンに出てきました。金沢マラソンは参加者10,000人の大規模都市型マラソン大会です。コロナが広がってから都市型マラソン大会は一切中止になっていました。徐々に開催されつつありましたが、大規模なものは全国でも最初かもしれません。

○ここ2週間くらいは、人の流れも増えている気がしますし、飲食店がいっぱいで入れないとか、ホテルの宿泊料金が高くなっていたりします。世の中が普通になろうとしている、もしくは、我慢していた人が動き出したのでしょう。

○これほどコロナ感染者数が減少したのに、その原因について言及はされないのは不思議な気がします。私的には、多分ワクチンを受けた方が大きく増えたことが原因だと思います。公式に言及されないのは、科学的に立証できないからか、それによって世の感染症対策がおろそかになり再拡大が怖いからでしょうか。でも、本当に経済を考えればどこまでの対策でどこまでできるのか、ちゃんと把握することが正常化への大事な一歩と思います。

○金沢マラソン、開催には、きっと多くの反対や課題があり、関係する方々や温かく迎えてくださった金沢の方々には深く感謝と敬意を抱きます。感染症対策も工夫されていて、準備は大変だと感じました。一方参加する私は、正直開催されると全く思っておらず、練習不足もはなはだしい。変に前半飛ばしてしまい、やっとこ帰ってきました。でも、久々の大規模マラソン大会はとても楽しかったです。何事も準備は大切です。これできっと来年には長野マラソンが開催されるでしょう。ちょっとずつまた積み重ねて行こうという気になりました。


コメントを行う

CAPTCHA