宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

はじめてのメルカリ

2022/01/11

○年末大掃除の最中に、ずいぶん前にいただいた大きなキーホルダーが出てきました。私は極めて整理が苦手でして、こういうのはとりあえず捨ててしまうに限ると思い、ゴミ袋に放り込んだところ、妻にメルカリで売ってみればいいじゃない?と提案を受けました。

○私は、メルカリ社の株主でもあるし、SDGsがやたらと叫ばれる昨今、リユースを実践してみようかと、とりあえずアプリのインストールからやってみることにしました。たしかに使う人にわたるのが一番幸せなことです。

○まず、アプリの使い勝手が素晴らしい。インストールから本人確認、最初の出品まで15分程度で完了しました。普段使う単純なお買い物系のアプリで購入だけするより円滑に感じます。一番肝心な売れるかどうかという点ですが、いくつかの品がちゃんと売れました。買い手がついてからどうするのかも不安だったのですが、コンビニに行けば、メルカリ用の簡単な梱包材が手に入り、送付先伝票も自動出力。決済もアプリで把握と全く便利なものだなあと感心しました。物の整理でお困りの方には、おすすめできます。

○日本人は、新品大好きの消費主義だったと思うのですが、いろんな理由でそうもいかなくなりつつあります。モノは最後まで使い切るのが正しいとすれば、それを進める中古市場をアプリをもって広げながら、世の中の考え方も変えていくのも、民間企業の大きな役割です。素晴らしいと思いながら、どんどん会社もどんどん大きくなって、株価も何倍にもなるといいな。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA