宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

凱旋門賞狂騒曲とはよく言ったもので

2022/10/05

○今年も凱旋門賞というフランスの世界最高峰のレースの一つに日本の中でも強い馬が4頭も挑戦しました。大雨だったことも災いしてか、完敗しました。でも、日本の馬は近年とても強いので、凱旋門賞以外は勝ちまくっています。今回、出走させる馬の関係者が、日本競馬界の凱旋門賞重視を揶揄して、「凱旋門賞狂騒曲」と発言していましたが、私もそう思います。なぜ、リスクをとって凱旋門賞にこだわるのか。

〇確かに、伝統と格式のあるレースです。とはいえ、海外の出走馬を見ても、たくさんあるG1レースの一つすぎないです。競走馬を使うレースは、勝ったあとの種牡馬価が値上がるかが強い馬ほど重視されます。凱旋門賞は、賞金はいいほうですが、スタミナが重視され、スピード重視の近年の種牡馬事情からは、評価につながらず、最強クラスは、回避することが多いようです。

〇会計の世界では、将来生み出すキャッシュフローがそのもの経済的価値を決めるもっとも重要な要素という考えかたがあります。勝っても種牡馬としての価値が上がらないなら、コース形態や馬場も全然違い、遠征費用も馬主負担のリスクをとってまで、経済価値が増さない投資をする凱旋門賞遠征は、不適切なように思われます。

〇では、何が日本人をそんなに駆り立てるのか?初期からある国際レースだからか?武豊騎手やマスコミの刷り込みか?勝てばこの狂騒曲は終焉を迎える気もしますが、価値は、何で構成されるかというのは、常に難しい問題です。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA