宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

京都は混んでいる

2024/01/26

〇トレイルランに行った京都を、無事に走れたお礼を込めて鞍馬寺、貴船神社、比叡山延暦寺とまわってきました。京都には、十数回は行ったはずですが、そのエリアを観光したことがありませんでした。比叡山でレースのときに通ったお堂などを見ただけで感慨深かったので思い切っていって良かったです。

〇比叡山も鞍馬寺も遠かったです。そしてわざわざ来ても、その多くの人がこれら全部は周らないようでした。京都駅からだと1時間ではとても到着しないし、レースのときは数時間でまわっているはずですが、観光となると1日で周るもなかなか難しい広いエリアなので仕方ないかもしれません。修行に適した立地というのが魅力のエリアだとおもうので、いっぱい歩くのがおすすめです。

〇京都は、12月初旬でも紅葉が残っていて、観光客もたくさんいました。長野でもよく見かけるようになりましたが、外国人が多いです。薬局とか普通のお店にいっても外国人が多く、関税免除のための手続きでレジは大渋滞でした。手続は、空港だけにできないものかなあ。

〇京都バスの周遊チケットも最安で京都観光できることもあり、通常の利用者が乗れない事態が発生して、廃止されるそうです。オーバーツーリズムは、問題にもなっていますが、こういう所から高収益が生まれ、世の中変わっていくのでしょう。長野も観光都市ですから、乗り遅れないで利益がでるようになるといいですね。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA