宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

2代目のつぶやき 採用どうしよう 3

2010/06/03

1名採用したいと昨年の12月以来、ずっと思っているのですが、未だに採用できていません。

昨年末には採用活動もしたのですが、「とりあえず乗り切れると思うよ」という妻の一言もあり、そのまま放置した状態になってしまっています。それより、採用する人に何を期待するのか、私の中で明確になっていないというのが、本格的に取り組めない一番の原因なのですが。

うちの事務所は、零細企業そのものです。就職難といいながらも、就職する側もできれば、より安定的に見える会社に勤めたいと思うのが昨今の強い傾向のようです。なかなか応募も得られません。そして、リスク回避的・・・現代の常識的な発想でしょうか。

つまり採用において間違いなく、個人事務所<税理士法人 です。

いずれにしろ、会計事務所をそれなりにやっていく上で、人材育成と採用は最重要テーマに位置づけられます。

そして、零細な事業所にとって、1名の追加採用は相当な投資負担になります。

人材育成?なにを偉そうなことをと我ながら思ったりもしますが、自分の方針は必要です。

今勤めてくれる人にどうなって欲しいと願うか。

どんな人が足りないか。そんな人とどうやったら一緒に働けるか。

ほかのこととは違い、『とりあえずやってみればいいんじゃね?」的な発想が通用しないのもつらいです。

でも、世の中の多くの2代目さんのように、先代からの大先輩職員の処遇に悩んでいるわけでもなく、これくらいは自分でキッチリ解決しましょう。

あ、万が一、うちの事務所に興味をお持ちの方がメールを見て応募したくなりましたら、受け付けますので、メールください。


コメントを行う

CAPTCHA