宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

美麻、白馬村、小谷村、大町にいってみた

2010/06/07

最初は、南信に行こうとしていたのですが、時間も遅かったので、美麻珈琲に行きました。

美麻珈琲は、ストローベイルハウスなるワラから作ったおうちであるらしいと何かで読んで、見てみたかったのです。なかなか面白い建物でした。でも自分で欲しい!という感じでもなかったですが。

美麻まで行ったので、もうちょっと足を伸ばそうと八方尾根の温泉某浴場によりました。私は、結構温泉マニアなので、いろいろな日帰り温泉に入ります。今回のそこは、設備も古く、サウナの壁も崩壊していて悲しくなりました。「源泉掛け流し」と書いてありましたが、それも多分違うと思います。

残念な気分で、小谷に向かいます。小谷温泉もあるのですが、入ったことがありません。うわさでは、相当いいらしいので、行きたいと思うのですが。ただ、今回も時間がやや遅かったんで断念しました。(小谷は長野から距離が結構あります。)

小谷から妙高に抜ける林道を通ろうとしたのですが、通行止めらしかったので、姫川に抜ける林道を行くことに。

そこで、残雪と水芭蕉の群れに遭遇。これがまたすごい!きれいでした。(写真はわかりにくいですが、雪の奥も水芭蕉だらけです。)

林道は相当荒れた道なのですが(普通の乗用車では通るのが困難だと思われます)、途中の景色は見渡す限り山また山だったり、滝だったり、非常によかったです。途中、カモシカ!が飛び出して来たりもしました。

いろんなところがあるものです。

ただ、林道は実は通行止めだったらしく、ゲートがあり姫川に抜けられませんでした。悪路を引き返すのも大変でした。

その後、ガス欠になりそうになったので、大町までガソリンを入れに行き、ご飯を食べて、結構楽しい一日でした。

大北地域に行くといつも思いますが、一軒くらい大北地域にお客様があったらいいのになあと思います。ちょっと遠いですけど。


コメントを行う

CAPTCHA