宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

なぜ混むのでしょう?

2010/07/19

よく思うのですが、飲食店にいくと混んでいる日と混んでいない日があります。

昨日は、3連休の中日で混んで当然といえば、当然な気がしますが、何件か回って入れないところが何件か。

よく妻と話になるのですが、平日でもやたら「混んでいる日」と全く「混まない日」があります。なぜに発生するのでしょうか?

多分消費者行動なので、それなりの訳があると思うのです。曜日、天気、気温と言った一般的な環境要因、近隣でのイベント、冠婚葬祭、各会社での残業の状況。。

さてどんな変数が直接的、間接的に営業があるのかは分かりません。でも、長野市民の消費行動を誰か分析しませんかね。

よく地方都市は元気がないという話は出ているんですが、体系的に地方がだめな理由を分析した結果ってあまり見た記憶がありません。

元気を出す企画というのは、いろいろと考えられていて、いろんな人ががんばっていると思うのですが、それを手助けするような分析ってあるのでしょうか?まあ、マーケティング会社が大企業向けにはやってるんでしょうけど、一般向けとなると。。。金になりませんもんね。

風が吹けば桶屋が儲かる。

何が起こると、長野は活気づくんですかね?


コメントを行う

CAPTCHA