宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

社長になる!らしい

2010/08/02

8月の当事務所ニュースで配布したもののうち、私のコラム欄をアップします。

——————————————

先日大学時代の友人に社長就任パーティの招待状をもらいました。実家は中小企業をやっていて、彼は10年くらい?家業を手伝っていました。

披露パーティなんて開催する中小企業は最近少ないですし、恥ずかしいと彼はいっていたのですが、一生に一回ということで、しぶしぶ受け入れたようです。お客様を迎えて社長になった宣言するのもカッコいいと思うけどなあ。

「一緒になって馬鹿やったアイツが父親の後を継いで一人前に社長さんになるんだってさ」というフレーズのある曲を10年くらい前によく聞いていました。彼とは、毎週のように一緒に競馬に行き、ワンカップ片手のおっさん達とヨコノリの悪口言ったりしていたことも思い出します。そして、社長になっちゃうのも、本当にうれしいものです。

年ととるにつれ友達が作りにくくなるという話も最近実感しています。仕事上の付き合いも全くないですし、気楽に2代目の愚痴を言い合える関係でいられるといいなあと、本当に思う今日この頃だったりします。


コメントを行う

CAPTCHA