宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

北信地域 合同就職面接会に行く

2010/08/04

メルパルク長野でハローワーク主催の北信地域合同就職面接会に行きました。

新卒、第2新卒が対象の集団面接会です。

ハローワーク主催だからといっても無料ではなく、ブース設置に多分40,000円ほどかかります。それだけあると、求人広告とか打てるし、費用対効果でどうなの?と思いましたが、新卒第2新卒で良い人を一人採りたいし、ブースを設置してどんなイベントなのか知るだけでも価値があるかなあと思い参加しました。

宇賀田会計事務所は、いわば小さな個人商店なので、希望者も少ないだろうと予想し、ゆっくり一人ひとり話して、気に入った人に次に来てくださいと伝えようと思ったのですが、面接希望者が開始早々から10人以上並ぶ始末。

当初の予定ではとても一人一人と話せないので、本当に受ける気がある方に再度応募いただくようにしました。結果的にブースに来ていただいたのは50名。準備した事務所案内も20部しかなく、あわててコピーで増刷しました。

説明だけで疲れ果ててしまいました。ただ、うれしい誤算です。

素直にとてもありがたいことです。来ていただいた方、十分な対応ではなかったとも思いますが、本当にありがとうございます!

しかし、当初の目的とは乖離してしまい、これでよかったのかもよく分かりません。ちょっと話した印象だけですが、良いと思うひともいましたが、ちゃんとチェックできていません(- -;)

感想としては、こんなにまだ就職活動中の学生がいることに驚き、また当たり前ですが、若いことに驚きました。

ちょっとのぞいてみただけの方も結構いると思うので、どうなのか良く分かりませんが、また応募があるのを楽しみにしたいと思います。


コメントを行う

CAPTCHA