宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

亡くなる準備

2010/09/19

先日、お客様で父ととても仲が良かった元社長のAさんがなくなりました。

昨年あたりから体調が芳しくなく、万が一のときに会社が残っていると困るからということで、私が交代して社長をやっていました。先月あたりまでは、お元気だったのですが、突然悪くなり、早くもお亡くなりになってしまいました。残念です。ご冥福をお祈りします。

Aさんの最後の仕事となりそうだった仕事は、私が引き継ぎまして、奇しくも告別式の日にその契約も無事に完了しました。

私も会計関係業以外は素人ですので、まあ不手際もあるのですが、Aさんはいつも「伸彦さんなら大丈夫」といってくださっていて、お参りをしながらもその声が聞こえるようでした。

これで、会社が残されてしまいまして、どうしたものか、遺族の方々と話合わないといけません。面倒なものは、ここ数年で処理したので、大したことはないのですが、大したことはないとはいえ、相続やらとも関連しますし、それなりに大変です。

結果的にでしかないかもしれませんが、私が社長になってしまっていれば、まあそれなりに収まります。実はそれなりに便利なサービスですよね。双方の相当な信頼関係が必要な気もしますが。

後継者のない会社の社長さんたちはどうしてるんでしょう?

所在不明の高齢者ではありませんが、不明になってしまった会社なんて世の中相当あるんでしょうね。

折角、社長さんたちが30年とかという長期間経営して、何人もの人の生活を支えた会社なんだから、最後もキレイに終わらせたいような気がします。


コメントを行う

CAPTCHA