宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

銃所持までの道 その2

2010/10/08

1ヶ月前に、銃を持つための初心者講習を受けた話を書きました。

その後どうなったかというと、まだまだ手続中です。まだまだです。

講習後に、今度は射撃場での教習を受けなければならないのですが、これを受けるために警察へ申請をします。

申請後、交番の方が近所の方、妻と面談、 生活安全企画課の方と私も面談しました。

ちなみに、精神科の診断書も必要でして、精神科にも2回ほど行きました。

申請から1ヶ月ほどで教習を受ける許可がおります。私も時期的にボチボチなはずなのです。

そして、銃所持だけでなく狩猟免許の取得をする必要があります。講習1日とテスト1日。

これは先日無事を終わりました。鳥の区別とか知らないことがいっぱいですが、講習受ければ大丈夫です。

銃の最初のテストの方が難しいです。

とりあえず、日程合わせて、教習の申し込みをして所持許可申請をしなくっちゃ。

猟の解禁は11月15日なので、既に間に合わなそうだけど、年内にはなんとかと言ったところでしょうか。

これが多分銃所持に至る最短コースです。

途中、それなりに忙しいし、何度か諦めそうになりましたが、あとちょっとです。

せっかく取得したら、ちゃんと銃を使いたいと思います。でも、銃も銃弾もそれなりの値段なのでそういう意味でも大変な趣味ですね。。。


コメントを行う

CAPTCHA