宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

佐渡金山

2011/05/17

GWのことになりますが、佐渡島にいってきました。

トキと金山、愛車マイクラの屋根開けてドライブという感じです。

うちの奥さんは、佐渡金山が大のお気に入りになったようです。廃墟が好きだそうです。

金山というと、穴に入って江戸の風情の人形が掘っているイメージが強いのですが、もう一個の洞穴に入ると、近代になってからの設備とかが見れるのです。私も工場とか大規模設備はトキメキます。

そう、佐渡金山ってば江戸時代に掘られていたイメージが強いのですが、実際の最大採掘を記録したのは、昭和15年!しかもダントツのトップ。

戦争のために金が必要だったんですね。この乱獲?で佐渡は一気に枯渇へと向かったようです。そう、その翌年昭和16年には、ほとんど掘られなくなりました。ABCD包囲網で、金による貿易ができなくなったからだそうです。

戦時経済と密接なかかわりがあったんだーと大変勉強になりました。


コメントを行う

CAPTCHA