宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

九州電力のやらせメール問題

2011/07/17

原発は大問題です。

一回事故があると、まだ誰も死んでないのに、この大騒ぎ。社会コストが高すぎます。

かといって、止めたら安定した電力供給が難しく、今より産業空洞化が進んだらどうするんでしょうか?高い電気代を甘受できるほど、企業に余力はありません。ただでさえ高い失業率なのにどうするの?

再生可能エネルギーの中で、主力にできるものは、ほとんど無尽蔵で安定供給できる地熱くらいではないでしょうか。太陽光とか風力なんて他の安定供給源があるから増やせる中途半端な資源です。

これって、相当難しく重要な問題で、もっとちゃんと考える、世の中の人が考えるべきことだと僕は思います。

一方で、最近結論ありき的な、情報の提供のされかたが多いように感じます。あまり本質的でない議論で結論ありきで、それを邪魔するものは徹底的に叩く。このやらせメール問題なんて典型です。

この場合、番組参加の応募方法がバカだっただけでしょ。

それに、メールを出して参加呼びかけすることが、そんなにいけないことなんでしょうか?

不思議ですし、言論弾圧みたいな感じもして、よくないなーと思います。表現も団体行動も自由なんでしょ。日本は。


コメントを行う

CAPTCHA