宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

公認会計士・税理士を説明するfor長野高校

2011/08/03

8月1日に長野朝日税理士法人にて、長野高校の1年生の生徒さん向けにJob Shadowingなるものをやりました。簡単にいうと職業紹介会ですね。

会場法人の所長の小林邦一さんと税理士の渡辺和彦さんと一緒にやりました。長野高校のOBでらっしゃいます。

今年で、私が携わるようになって3回目になります。

去年までは、公認会計士協会作成の『ハロー会計』なる原価計算紹介ツールを使っていたんですが、長野高校の生徒さんにとっていささか簡単すぎるので、現金不正をテーマにした教材を作ってみました。時間ちょっと足りなかったなあ。

参加くださった方の中で、一人でも公認会計士や税理士を志して、活躍してくれることを願うばかりです。

私の持論ですが、地域経済が落ち込んでいく一因は、専門家が地方にいないことにあるとだと思っています。

会計業界でなくとも、長野に帰って来てくれだけでも大変うれしい限りなのですが。

とはいえ、高校時代に長野で働いてるなんて思ってなかったので、こういう活動している自分に不思議な感じすらします。


コメントを行う

CAPTCHA