宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

相次ぐ監査法人リストラ

2011/08/29

大手監査法人「冬の時代」 トーマツ、あずさ、希望退職募集が続く

近年の合格者増に加え、会計関連業務の需要が余り増えないということもあり、監査法人はリストラが相次いでいるそうです。会計関連業務は思いのほか膨らんでいない感もあります。

5年くらい前には、想像できなかった感じがします。そのころは結構深刻に人手不足だったような気がしますし。時の流れは早いです。

市場環境や規制強化もあり、新規上場企業が激減し、M&Aや再編で上場企業の数自体も減少傾向にあるので、大変なんでしょう。期待の内部統制も管理コストは所詮コストだというところから脱しきれていないのかもしれませんし、IFRSの導入も今後不透明で延期どころか、導入されないかもしれません。

弁護士もそうですが、市場の参加者が増えることで、業界が今後どんな感じになっていくかも興味深いところです。地方もどんな影響がでますかね?

年末には、今年の合格者が参入してきます。

試験を受かっただけだと、ほぼ役に立たないというのが会計士。キャリアを積むのも大変です。私の妻なんかは就職活動したくないから、会計士試験受けたって言ってるんですが、これからは、そんなわけにもいかず難しくなりそうです。


コメントを行う

CAPTCHA