宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

農家の脱税

2011/09/10

農家、2億5000万円申告漏れ 宮城・山形40世帯

というニュース。

9月29日に法人会青年部の方向けに脱税に関する講義をすることになっていて(当然良くないという話しをするんですが)、準備を進めているのですが、なかなか話す内容が難しく、悩んでいるときにこの記事を読んでいました。

ほとんどの農業をされている方は所得がでないのが現実です。規模も小さく、自分のところのほかにちょびっと売ってるという方が多いのではないでしょうか。

しかし農業漁業関係者の所得隠しのニュースというのは、定期的に起こります。40世帯で2億5000万円ですが、報道されてるのは、完全に裏が取れている部分だけだといわれているので、実際はもっと巨額だと思われます。

私は、ちゃんと所得の出ている農家の方の申告を頼まれそうなとき、ちゃんと申告すると税金増えちゃうと思いますが、ご理解していただけますかと確認してしまいます。そのせいか所得の出る農家はうちのお客様でほとんどいません。農協などでの指導なのか、良く分かりませんが、とてもザックリとしたみなし経費をはじめとして、おっかない処理を見かけることがあるのが1次産業です。

9・6・4(クロヨン:サラリーマン9割、自営業者6割、農林水産業4割くらい収入が捕捉されるというたとえ)とか言われますが、いまの時代なかなかもうからないので、自営業が6割ということもないと思います。現金商売かつ個人が相手ないと、そもそも売上抜くとか無理ですし。でも司法書士さんや弁護士さんの債務整理報酬の脱税が去年目立ちましたっけ。サラリーマンの方でもネットオークションやFXで運用したりしている方は、9割よりも把握されていないかもしれません。ネットオークションだと課税されるケースとされないケースもあるんですけど。

むずかしいですね。

農家、2億5000万申告漏れ 宮城・山形40世帯


コメントを行う

CAPTCHA