宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

小沢一郎氏の裁判に思う 

2011/10/07

陸山会事件初公判 小沢被告、無罪を主張 4億円は「私のお金だ」

という産経新聞のニュース

いわゆる政治資金規正法の違反で、虚偽報告やらなんやらの罪で起訴されています。

4億円は「私のお金」なのは間違いないでしょう。だって、借りたって、もらったって、貯めたって、名義借りしたって、処分権が小沢さんにあるお金なら「私のお金」だもん。

このくらいの規模の上場企業がもしあるとして、4億円意図的に間違ったら、間違いなく有罪です。

ざっくりだと、政治資金「規正」法なので、別に「規制」しているわけでないので、罪には問えないみたいです。

本来は、贈収賄の立件というのがすごく大変だから、形式基準で罪に問えるようにしようという法律だったんでしょうけど、これでは全く機能しません。

登録政治資金監査もそうですが、なんで、こういう意味のない法律を作るんでしょうか?

今回の裁判は、こういう意味のない法律はなくしましょう!って裁判所がいうための裁判なんでしょうね、きっと。

陸山会事件初公判 小沢被告、無罪を主張 4億円「私のお金だ」


コメントを行う

CAPTCHA