宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

AIJ投資顧問の問題って

2012/02/27

ここ数日の最高の経済記事、AIJ投資顧問の件ですね。

こういう不正系の事件が登場するとワクワクしてしまいます。

80を超える年金基金から運用を委託されていたけど、お金どっかにいっちゃったそうです。どこにあるのでしょう?やっぱり海外ファンドを使えばわからなくなっちゃいますよ。

投資顧問会社とかって、共済組合とかとあまり次元は違わないと思うので、よくそんな多額の資金を大した牽制や手続きもせず、ドカーンと預けられるなあと、年金基金にお勤めの方々の性善説信者っぷりに感心します。ちなみに僕も性善説です。

それも、年利回り10%超!!みたいな、ホント良く分からん共済とか金融商品モドキの詐欺と同じ手口に引っかかるわけですよ。しかも100万円とかじゃなくて、100億円。

リーマンショックなどもあって、厚生年金基金の運用利回りが全然足りない状態で、必死なのは分かります。だからこそ、より慎重になんですが。

長野県でも、建設業厚生年金が再び登場していました。この間も不正に揺れたばかり。もう解散でしょうか。ついてないですね。

どういう話なのかは、これから捜査で分かるんでしょうけど、楽しみです。

 


コメントを行う

CAPTCHA