宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

確定申告の時期におもうんだけど

2012/03/09

3月9日になりました。

うちのような、地域密着型なんでも会計事務所だと、上半期に仕事が集中する傾向にありまして、確定申告の時期はそれなりに仕事があります。

3月15日が申告期限です。今年は昨年より仕事の消化が悪いみたいです。私のせいでしょうか(--;

 

当事務所の期待の新人くんも日々頑張っております。確定申告時期ということもあり、所得税の話になりました。分かりにくいみたいです。

確かに所得税は、法人税と違って、??となる不思議なところが満載です。

数年前、論文書くために勉強したんですが、面白くなっちゃってハマる気持ちもわかります。

法人税と所得税の違いは、勝手なイメージだと、機械と人間の違いが税制に現れるという感じです。

法人税は機械相手なので、原料、部品とか、まあ物的に割り切った単純なもので、所得税は人間相手なので衣食住+情緒とかなにかと複雑なのです。

所得税は、法人と違い、お金の稼ぎ方によって税額が違います。なにかしら理由をつけて、課税されない収入とかもあります。

例えば給与所得控除。給与もらってる人は、収入に税金がかからない部分が結構ある(最低65万円)のですが、これは「働くのつらいよね」って引いてくれている部分もあると言われています。

僕も働いてるんだけど、事業主だとダメらしいです。機械人間になったということでしょうか?

 


コメントを行う

CAPTCHA