宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

AKBのあっちゃん卒業

2012/04/03

○前田敦子さんが、AKB48を卒業するそうです。

「東京ドームの(コンサートの)発表があって、14歳のころからみんなで夢を見てきたその夢がかなったと、とても感動しました。それとともに、20歳の夢に向かって歩きださなければと(中略)たくさんいる後輩のためにも私が卒業して、歩きださなきゃいけないと思います。」何度も見てしまいました。前田さんって明白な長所がよくわからなくて、失礼にもなぜセンターなんだろうって思ってたのですが、違うんですね。

○AKBは今や国民的アイドルですが、大して売れない時代も長く、華々しく卒業したメンバーもいません。そしてピークかもしれない現在、AKBの顔でもある前田さんがまず始めに卒業です。

○AKBの商業的な狙いとか影響は別として、どんな組織でも時間が経つと疲弊します。惰性がどんどん強くなり、活性化するのは非常に難しいと、経営されている方みなさん感じてらっしゃると思います。“AKBの活性化=あっちゃんの卒業”ということは間違いありません。劇薬過ぎかどうかは分かりませんが。

○そして何より、自分のやりたいことのために外に出る、それが後進のためになるという姿勢。潔さ。手本にならなければならないのですよ、トップは。

○なぜか異常に感動したのですが、たぶん、このスピーチが、なんで独立して会計士やってるんだっけとか、未来に向けて何したいんだっけ?と日常忘れていることを思い出させてくれて、ハッとしたんでしょうね。21歳の女の子の決意の大いに影響を受ける36歳。若いのに偉いなあ。

——————————————————

今月のお客様へのお便りから転載したものです。


コメントを行う

CAPTCHA