宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

宇賀田会計事務所ニュース2020年4月版

2020/04/06

宇賀田会計事務所をいつもご利用いただき、ありがとうございます。
新型コロナウイルスは、まったく終息の兆しがなく、
皆様の事業で大きな影響があることを大変心配しています。
1. 当事務所の対応
新型コロナで発生した経営課題に対応した公的な支援制度がたくさん準備されています。これらの利用をはじめとして、当事務所がお手伝いできることはやらせていただきますのでお申し付けください。
定期的な業務については、事前にお客様に連絡をとり訪問の要否等を検討させていただきます。ICTの利用等も相談させていただくケースもありますのでよろしくお願いいたします。

2. コロナウイルス流行に関連する支援制度
所得減少者への現金支給やイベント業者やフリーランスへの助成、影響が大きい者への固定資産税の減免などいろいろ提唱されていますが、これから次々と正式決定すると思われます。

最新の情報は、各サイト等にてご確認ください。

https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html 経済産業省

https://www.nta.go.jp/ 国税庁

https://www.jfc.go.jp/ 日本政策金融公庫

https://www.nagano-cgc.or.jp/notice/notice4301/ 信用保証協会

(1)日本政策金融公庫の融資
政策金融公庫では売上が前年または前々年比5%減少かつその状態が継続見込みの方に、限度額60百万円で無担保融資を行う制度があります。
これは、売上20%減(小規模だと15%)の中小事業者等なら実質無金利(利子はどこからか給付される)を含む制度です。ただ政策金融公庫は対応キャパが小さく時間がかかる可能性もあります。

(2)セーフティネット融資
いつもの一般金融機関を利用するなら、信用保証協会の制度になります。種類がいくつかあり、要件もまちまちですが、4号保証という直近1カ月で前年の売上が20%以上減少かつ今後減少が見込まれる事業者への保証が代表的です。長野県が保証料を負担してくれるので、利息(1.6%)を負担すれば資金繰りできるようです。自治体によっては、利子補給が行われ金利負担を下げる地域もあります。売上減少5%等の要件の5号保証もあります。
長野市では、上記のセーフティネットのほかに独自の中小企業振興資金融資制度があります。要件は概ね保証協会と同じです。
(3)雇用調整助成金
休業手当を支給する際に、中小企業で解雇を伴わなければ一定の要件下で最大90%助成を受けられます。小学校が休校になった際の休暇中給与の助成も継続中です。
(4)国税や社会保険料の延納
法人税、個人所得税等の国税は、全てコロナウイルス感染症による資金繰りの悪化を理由に1年間の分割納付で延滞税の減免措置があります。社会保険料も同様です。
税金を延納するには手続きがありますが、要件があいまいで、個別に税務署への相談が必要と思われます。提出書類も申請書のほか資産負債の状況や今後の収支を明らかにする書類、事情を確認できる書類が必要ですが、具体的なものは税務署に聞かないとわかりません。
新型コロナウイルスに関する影響はいつまで続くかもわかりません。虎の子は残しておいて、とりあえず頼れるものから頼って備えておくのが、リスク対処としても正しいとおもいます。
また、これからいろいろな制度が発表され、上記の措置も拡充されるかもしれません。私どもは情報提供できるように努力しますが、皆様もいろいろなところから出る情報をフォローください。

 

○会議や宴会がキャンセル続きで家にいるからでもないのですが、久々にマンガを大人買いしました。ネットでダウンロードするので、かさばることもありません。昔懐かしの作品だと安かったりするのですが、せっかくなので今のものを読んでみます。

○「鬼滅の刃」という作品が今一番だと何人かから聞き、とりあえず全部読みました。一気に読めます。人を襲う鬼と戦う話で、主人公がどんどん強くなるのと鬼にされてしまった妹とのきょうだい愛が見どころでしょうか。本当によくできています。やはり売れる作品は違うと感心してしまいます。

○ただ私は、苦しんだり不幸になったり死んだりする話が最近苦手で、王子様キャラと一般女子の恋愛少女マンガの方がよっぽど面白いです。仕事をしていると皆様からいろんな課題や悩みを伺いますが、必ずしもハッピーな状況にありません。解決も難しい。作り話の世界くらい幸せで楽しく成功してほしいです。

○でも、楽しいのは、だいたいきれいな女性が一生懸命なんか頑張っている作品です。そういえば音楽も映画もフィギュアスケートもみんなそうだな。

 


コメントを行う

CAPTCHA