宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

宇賀田会計事務所ニュース2022年6月版

2022/06/02

宇賀田会計事務所をいつもご利用いただき、ありがとうございます。

  • e-Tax、eLTaxと連動したインターネット環境を使った納税に変えてみませんか?

法人のお客さまでインターネットバンキングを利用している皆様へのご提案です。

今まで、多くの場合、納付書を弊所で作成して銀行で納税していただいていたのですが、インターネットバンキング等で国税のみならず地方税まで銀行に行かずに簡単快適に納付手続ができます。

  • 対象となる税目

・国税の全ての税目

・法人都道府県民税、法人事業税

・特別法人事業税(地方法人特別税)

・法人市町村民税

・事業所税

・個人住民税

・都道府県民税(配当割・株式等譲渡所得割)

  • メリットとデメリット

メリット

ⅰ 銀行に通帳等をもって出かける必要がない

ⅱ 銀行の営業時間内の制約がなくなり受付時間が長くなる

ⅲ 申告データと連動しているので入力等も間違えにくく簡単

ⅳ 個人住民税は、全ての市町村に向けた支払いが一回行えるだけでなく、前月のデータがそのまま使えるので事務負担が減る。

デメリット

ⅰ 支払ったときに領収書が発行されない(納税証明書などは普通に発行され、電子申請できます)

ⅱ 事前に手続きが必要な場合がある

なお、インターネットで行う納税手続にも手数料はかかりません。実務的に困ることはまずありません。

  • 具体的な手続き

ネットバンキング等を利用した納税方法は複数あります。大きく分けると、ⅰ.口座自動引き落としを利用するダイレクト納付とⅱ.インターネットバンキング等で納めるオンライン方式に分けられます。

ダイレクト納付は、事前に引き落としを可能にする手続き(銀行用の書類の送付など)が必要になる点で異なります。h

いずれも開始には、弊所で管理している皆様の利用者識別場号や利用者ID等が必要ですので、お問い合わせください。都度の納税は、国税は、e-Taxのメッセージボックス、地方税は、共通納税システムに送られてくる通知からアクセスして行う点では概ね同じです。金融機関によって方法が若干異なる場合があるようです。

  • インターネットによる納税手続をお手伝いします

納税手続の電子化は、時間的にも事務処理量にもメリットが大きいでしょう。特に毎月の源泉税や住民税の納付などが業者の支払等と同様にネットで行えるメリットもあります。

弊所とのやりとりも、法人税などの申告書の確認などは従来通りですが、それ以外は、ネット上で完結できます。最初の設定や各サイトの利用にあたっては、弊所でも希望があればお手伝いいたします。ご相談ください。

 

○安室奈美恵さん引退以来と思われるライブに行ってきました。藤井風さんのライブです。紅白歌合戦にも出た最近注目のアーティストでして、妻が大大大ファンなのです。車でも家でも藤井風しか流れていない感じでして、私もすっかり藤井風に詳しくなり、妻に頼んで2枚とってもらいました。2枚だと当たる可能性が下がるのが嫌だ!と言われましたが、無事に当たり、恨まれずにすみました。

○ライブですが、部屋のセットとピアノが一台ありひとりで歌うだけなのですが、とても楽しかったです。途中で恒例の?会場の皆さんからのリクエストでなんでもピアノ弾き語りを即興でしてくれるコーナーがあり、それも最高でした。本当に曲は何でもよくて、知らない曲は、その場のスマホ検索で調べて即演奏してくれます。

○会場で当てられた一人の男性が、なんと「信濃の国」をリクエストしまして、それを知らない風くんが勝ってな作曲しながら2番まで歌ってくれまして、会場はすごく盛り上がりました。あれ見て風さんのファンにならない長野県民はいないのではないでしょうか。今度長野来るときまでに、マスターしてくれるそうです。

○「信濃の国」は、何かと北東中南信でケンカしがちな長野県民がなぜか皆歌えるスーパーソングです。私も東京暮らしの頃になぜか知らない長野県民と何回か歌ったことがあり、なんとなく同郷意識というか郷土愛が増幅します。音楽のもたらす大きな効果です。仕込みだったのかなあ?コロナ禍でいろんな制約がある中でしたが、ライブ感も含めて、素晴らしかったです。満喫できました。


コメントを行う

CAPTCHA