宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

宇賀田会計事務所ニュース2022年9月版

2022/09/14

宇賀田会計事務所をいつもご利用いただき、ありがとうございます。朝晩の空気が冷たく感じられすっかり秋が近づいてきた気がします。季節の変わり目は、体調も崩しやすく、コロナも流行っていますのでご自愛ください。

  • 弊事務所の建物改装について

先月もお知らせしましたが、事務所のリノベーション工事を行います。それに伴い、事務所も仮事務所に一時移転します。お客さま各位には、ご不便ご面倒をおかけしますが、よろしくおねがいします。

仮事務所のご案内は、別紙にて同封しています。

  • 工事のスケジュール

9月6日(火)  引っ越し準備で休業

9月7日(水)  事務所移転で休業

9月12日(月) 工事開始

12月上旬   工事完了、事務所に戻る

  • 仮移転先

〒380-0904

長野市大字鶴賀9-9

ダイエー測量設計建物 1階

  • 電話、FAX、郵便など

電話番号、FAX番号などは変わらずにご連絡いただけます。

郵便は転送にする予定ですが、到達まで時間がかかる可能性があるのでご注意ください。宅配便なども同様に受け渡しに時間がかかる可能性が高まりますので、締め切りのある書類のやり取りの際は、ご相談ください。

FAXは、受信はできますが、弊所からの送信は、タイムリーにはできません。返信が早く欲しい場合には、メールなどでのお問い合わせにご協力ください。

  • 詐欺メールにご注意ください。

このところ、税務署や国税庁などをうたった詐欺メールやSMSのメッセージなどが送られてくることが増えています。

還付金が受け取れるとか、納税不足額があるといった内容で、e-taxを利用している方へのお知らせとしてくるようです。

国税庁等からのお知らせは、基本的にe-taxのメールボックスに届き、かつ定型化された文書しか発信されません。つまり個別のメールやメッセージで、個別の具体的な手続きを指示したり、情報入力を促したり、納税金額と締め切りを指定してくることはありません。また、各人の還付手続や未納分の請求についても、メールやメッセージで行うことはありません。これに限らず、ネットやアプリ上の詐欺は、どんどん増えていますので、ご注意ください。

  • インボイス制度の準備は進んでますか?

インボイス制度に伴い、その準備、特に個人などの免税事業者との取引をどうするか悩んでいらっしゃる方も多いと思います。

東京商工リサーチのアンケートによるとまだ半数近く(46.7%)の企業が取引方針を決めていないそうです。一方、決定している会社の方針は、「これまで通り」との回答が4割にとどまり、「取引しない」が約1割、「取引価格を引き下げる」も2%いるそうです。また、最初から懸念されていましたが、「取引しない」も多いようです。ご参考まで。

○全米女子アマを馬場咲希さんが優勝しました。高身長で身体的に恵まれ、プレッシャーにも強そうな雰囲気で、見ていてワクワクするプレーヤーです。日本の女子ゴルフは、次々といい選手が生まれて、ツアーも盛り上がり、賞金等も増えて、好循環です。

○男子では、LIVゴルフツアーが話題で、注目しています。これは、サウジアラビアのファンドが出資して今まででは考えられない賞金と、人によっては100億円を超える契約金で有名選手の参加を促し、新しいツアーをやっていくそうです。来年の賞金総額が14試合で総額568億円。日本の男子プロツアーが25試合32億円らしいので、日本の年間総額では、1試合にも満たないとてつもないツアーになります。オイルマネー恐るべし。とはいえ選手にも反対する人も多く、米PGAツアーは、強硬な対抗措置をとっています。

○サウジアラビアは、人権問題などを抱えていて、色んなスポーツ買いあさり、開催することでイメージ向上を図っているそうです。それらの金額は、だいたい巨額です。スポンサーがないと成立しないスポーツですが、常軌を逸していると思われる状況が、スポーツの発展につながるのか、はたまた破壊につながるのか興味深いところです。

○スポーツで成功するまでには、経済的に苦しい状況に直面するケースが多いです。馬場さんもお金集めに苦労して、支援してくれた12社のワッペンをつけて全米女子アマに出たそうです。こういうビッグマネーが、スポーツや文化の末端まで届くような仕組みがないと、サウジアラビアの目的も達成しにくいのではないのかな。

 


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA