宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

宇賀田会計事務所ニュース 平成23年3月号

2011/03/03

宇賀田会計事務所をいつもご利用いただき、ありがとうございます。

1. 宇賀田会計事務所の営業について

3月5日(土)の営業を予定しています。

その他の土日は、現在のところ休業予定です。

2. 所得税・贈与税の確定申告は3月15日までに行いましょう!

ちなみに、個人消費税は3月31日までです。

期限が過ぎると、納税がある場合は、加算税や延滞税が発生します。期限内に申告しましょう。

まだ、確定申告は受け付けておりますので、お問い合わせください。

3. 法人決算、法人税の申告の前に

3月決算法人が一番多いので、決算を前にしておいた方がよいことを列挙してみました。

①     とりあえず利益の見通しを把握する。

②     決算での重視したい点(利益水準、節税等)を明確にする。

③     節税したい場合に見直すポイント

・不良な在庫の廃棄・売却→思い切ってやりましょう。思いのほか、会社は楽になります。

・固定資産の除却

・未回収の売掛金への対応

回収できなそうだという客観的な証拠を集める(連絡がつかないとか事実の証拠を集めて、決算前に処理する旨を明確に議事録に残す)

・必要な(←重要)もの・サービスを購入する

必要でないものであれば、税金を払う方が良い場合も多いと思います。

特に中小企業では、法人税等は実効税率で所得800万円まで25%程度と低くなっているので、昔のように「半分税金」というケースは減っています。

保険の加入も有力な手段です。ただ保険のパンフレットは大抵節税効果を40%で計算していて、返戻金の税金を考慮していないケースも多いので数字のトリックには気をつけましょう。また、多くの保険は来年以降も固定費として支払が必要なことも忘れてはいけません。

4. 宇賀田会計事務所のスタッフが増えます!

3月1日から、公認会計士試験の合格者の小澤優太が加わります。短い期間、監査法人で勤めていたことがある長野県飯田市出身の男性です。

より質の高いサービスを提供できる事務所になるべく、一層努力して参ります。小澤ともども宇賀田会計事務所をよろしくお願い申し上げます。

ところで、3月に1名、4月に新卒の女性を1名採用予定で、2名も増えてしまいます。小さい事務所を経営する立場として、一気に人を増員して「大丈夫なの?」と不安に思いつつ、両親が引退した人手不足解消と後を見据えた人材開発ということで、やや無理をしてみました。私としては、「投資」をしている感覚なのですが、これを無駄にしないように取り組んでいきたいと思っています。

———————————————————————————————————–

○うちの実家では、イチローという犬を飼っていたのですが、最近死んでしまいました。享年16歳。全くの大往生です。宇賀田家はイチローを中心に回っておりまして、1年半くらい前にイチローが倒れて以来、両親はつきっきりで介護をしておりました。

○倒れた時に、あと数カ月の命と言われていたものの、うちの両親のショックは相当なようで、妻に泣いて電話がかかってきたようです。私としては、イチローは天寿を全うしたんでしょうから良かったと思ってますが、両親が腑抜けになって、ボケてしまわないかが心配です。ただでさえ仕事をしなくなってきているというのに大丈夫でしょうか。慌てて次の犬を探していまして、その犬を押しつける予定です。

○ところで死んだイチローは、実は2代目でして、その前も一郎という犬がいました。名前の由来は、どちらも両親が大好きなマリナーズのイチローです。イチローはその頃からスター選手で、今までずーっと超一流を『維持』し続けているんだなあと実感しました。

○連続200安打の記録をイチローは持っていますが、200安打というのは、年間150試合くらい出場しないと達成できません。ケガなく高いパフォーマンスを維持するというのは、まさにプロ。

○ちょっとレベルが違いすぎますが、私もプロの端くれとして、次の「イチロー?」が亡くなるころに最も高いパフォーマンスになるように精進しなくては。


コメントを行う

CAPTCHA