宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

宇賀田会計事務所ニュース 平成23年12月号

2011/12/02

平素、宇賀田会計事務所をご利用いただき、まことにありがとうございます。年の瀬を迎えまして、なにかとバタバタする時期ですが、私は、今年の1年の反省をしきりにしているところです。今年のことは今年のうちに。

1. 宇賀田会計事務所の年末年始の営業日

誠に勝手ながら、年末年始の弊所の営業日は以下のとおりとさせていただきます。また、前後で従業員の有給休暇もあるかもしれませんが、給与計算等の事務は滞りなきよう対処いたしますので、何卒ご協力をお願いいたします。

12月29日まで通常営業

12月30日~1月3日 年末年始休業

1月4日~ 通常営業

2. 年末調整のシーズンです。

先月もお知らせしましたが、年末調整のシーズンになります。順次ご連絡差し上げておりますが、早めのご準備をお願い申し上げます。

3. 償却資産税の申告期限は1月31日です。

市町村から償却資産税のハガキや申告書が送られてくる頃かとおもいます。償却資産税の申告期限は来年1月31日です。

今年12月末現在の固定資産台帳から申告書を作るのですが、土地・建物、車両の他、リースで借りているものは償却資産税の対象ではありません。

ちなみに、長野市では、毎年地区を割り振って償却資産税の調査が行われています。固定資産台帳のアップデートは面倒な作業ではありますが、適正な申告を心がけましょう。

4. 妻が公認会計士試験に合格しました。

妻のさゆりは、前の職場で知り合った同僚でして、当時の会計士試験制度での2次試験合格者で『会計士補』という資格を持っています。

先日、2011年の公認会計士試験の合格発表がありまして、無事公認会計士試験を合格し、会計士登録を行い次第、公認会計士となります。

お客様の中には、心配をおかけすると同時に、応援していただいた方もいらっしゃいました。妻ともども、熱く御礼申し上げます。

今年、資格保持者をはじめとした採用を行いましたが、結局うまく定着させることができず、なかなか難しいと反省していたところでしたが、年も暮れに来ての朗報に私も非常に喜んでおります。

これをきっかけというわけでもないのですが、より高度で良いサービスが提供できる事務所の体制づくりに努力していこうと思います。今後とも何卒、よろしくお願い申し上げます。

~宇賀田さゆりより一言~

毎年、新年の抱負を「会計士試験合格」としていましたが、やっと叶えることができました。資格取得で終わることなく、これからも会計・税務の知識を増やしていかなければと身の引き締まる思いです。今後とも宜しくお願い致します。

○12月、世の中はクリスマスシーズンです。私は、若くなくなってる上に子供もいないので、あまりクリスマス!と騒ぐ感じになりません。

○クリスマスというと、プレゼントです。こどもの頃、宇賀田家でもクリスマスプレゼントイベントがありました。小学5年生くらいのときに、一度だけ、5月の自分の誕生日と合体のプレゼントでいいからと親におねだりしたモノがあります。それが、住友金属工業の株式1000株です。

○当時の私は、ニュースを見ていて、毎日どういうわけか変動していて、繰り返し報道される為替相場と日経平均に興味をもちました。そのうち新聞の株式欄を見るに至り、雑誌を読み、ついには、子供に対して超高額の38万円プレゼントを入手したのです。株券を見たときには感動しましたし、これをさてどう取引するんだろうとか思った記憶があります。

○その後、バブル経済が起こり、面白いように株価は上昇していきました。そしてバブルの崩壊。バブルの頃には、何で株価があがるのかに興味があった私も、崩壊後はすっかり普通の高校生になり、興味がなくなってました。でも、市場経済とか業績、地価上昇などいわゆる経済的なことの基礎知識やイメージを住金株のお陰でもてた気がします。

○その住金の株式は今や130円。購入当時の3分の1です。さらに、来年2月を目処に新日鉄との合併が発表されました。これまた当時では考えられません。先日、合併すると1株にならないけどどうします?という通知が、私のもとに届きました。ひょっとすると、今の自分の職業に到達する大きな要因を作ってくれた大事なプレゼントです。損とか得じゃなくて完全体として残しておくってもんでしょう。


コメントを行う

CAPTCHA